2017年01月25日

モバイル機器の話。

これだけスマホが浸透しても、ガラケーを使い続けているわけだけど、
数年前から閲覧できないサイトが増えてきて、フル料金を払っているにも関わらず、
動作制限されているような状態が続いていた。具体的にはウィキペディアや知恵袋、WEBメールが見られない。
SNSも閲覧できたり出来なかったり…

それに加えて、自分的にはスマホではないことでバランスを取っているつもりでも
育児に直面しているヨメさんから見て、携帯画面かじりつきは気持ちの良いものではないようで。
(まあ、「よそ見」なわけだから当然っちゃー当然なわけだけど…)

そんなことがあって、今朝から思い切って、ガラケーのWEB断ちをしてみることに決定。
ホントは閲覧を不可能にしたかったのだけど、Eメールもなくなると言われたので…それは断念。
とりあえず、通話とパケットのプランを一番安いものにして、ブックマークも
乗り換え、渋滞、地図サイトを残して全て削除。有料サービスは解約
親戚には「急ぎの用事は電話にしてください」の連絡。

一日やってみた感想としては、意外と行けるもんだなと。

特に前職で、しんどいときに「会社外の繋がり」に大変救われたというのがあって
外との繋がりが極端に狭まってしまうことに不安はあるけれど、まあ、数年前から
育児を抱え、仕事での課題も増え、フルで参加したり、応えることができなくなっていたしなぁ…と。

ガラケーのサービスが細かくどう変わろうが、タイムラインがどんな投稿で埋まろうが、
自分のコメントになかなか返事がなかろうが、「いつでも閲覧できる」から悶々とするのだなと。
まずはこのサイクルを4月まで続けてみたいところ。

モバイル機器、(サーフェスならともかく)スマホ全般やAPPLE製品の扱いがからっきしである点が
加速しそうではあるけれど…「若手の方が間違いなく詳しいんでそっちに」で乗り切ろう。。。
posted by shunsuke at 22:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446306317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック