2015年08月29日

土曜夕方まで開いている外科があって良かった話。

今日は、同い年の友人夫婦の家に上がらせて頂く機会があった。
本来の目的だけでなく、お互いの家族揃っての四方山話が出来て、非常に面白かった。
(子供がぐずったり、授乳を欲しがったりするから)そこまで潤沢に時間は使えないのだけど、
「限られた時間」であっても、何でもないトークの中に書き留めておきたいことがいくつもあった。

こういう「ですよね〜」の瞬間は大事にしたいというか。

お家を後にして、昼飯兼買い物の為に(家から結構離れた)商業施設に移動したのだけど…
そこで子供がカートから脱出しようとして前のめりに転倒、アゴにキズを作ってしまった。
子供はケガの瞬間こそ泣きじゃくっていたものの、全くもって元気ではあったのだけど、
ハンカチで血を拭き、ばんそうこうで応急措置を行った後、即打ち切って病院に行くことに決定。
車に飛び乗り、自宅に戻って保険証をピックアップ、受付時間終了間際に駈け込んだら…
どうやらその時点では血が止まっていなかったらしく、レントゲン後、消毒処置。抗生物質も出された。
ぞっとすると同時に、今回に関しては判断が間違っていなかったことを確認。

自分も幼稚園の間に2回ほど縫合を伴う傷をこしらえているし、「子供はケガをするものだ」というのは
身を以って分かっているつもり。ではあるのだけど…
このところ、カートや机いすに正しい姿勢で乗っていなかったり、突然駆け出すことに対して
そこまできつく注意が出来ていなかったというのもまた実感としてある。。。

「起こってはならない事」に対しては、普段からもっと気を付けないといけないなと思った次第で。
posted by shunsuke at 19:03| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。あの後、そんなことになっていたとは…
でも、とりあえず病院がまだ空いている時間に受診することができてよかったですね。
最近私も気が緩んでしまい、新生児のころはいくら重くても常に持ち歩いていた母子手帳&保険証を家に置いていくことが増えたんですが、こういう予測していない事故が常に起こりうることを考えないといけないな、とこちらも気が引き締まる思いです。

今度はピクニック、楽しみにしております!
Posted by blow at 2015年08月30日 23:23
>>blowさん
いやいやこちらこそ、土曜は本当にありがとうございました。
ヨメさんも全く同じことを言っていました。3人分の保険証に2人分の母子手帳他は、
かなりの重さだし、紛失した際のリスクも大きいので、この頃は持ち歩いていなかったと。。。。

子供のケガは当然気を付けるし、未然に防げるに越したことはないけれど、、、
見ていると、「そのケガに繋がる要素」に関しては気を付けてくれているように感じるので、
「公共施設で裸足で大暴れ」も、少しはおさまってくれるかなと。。。

ピクニック、ぜひ実現させましょう!写真も撮りまくりたいしで。
Posted by shunsuke at 2015年08月31日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425000165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック