2014年09月28日

公共交通機関&ベビーカー&子供と1対1の話。

昨日は昨日で自転車イベント後に子供を公園に車で連れ出したのだけど、
今日も朝から図書館や買い物をしたい場所があり、なおかつヨメさんの体調があまり優れないので、
子供を連れ出すことに決定。(途中まで定期を活用することもできるし電車で…と。)

結論から書くと無茶苦茶大変だった。「休日午前という恵まれた時間帯」であるし、
「自転車を袋詰めして電車で運ぶ」を何度もやっているだけに、それなりに
ノウハウはあるんじゃないかと思っていたけど…甘かった;

まず、ベビーカーで地下鉄ってのがかなりアウェーだった。一応片手で折りたためて、
直立もするモデルなので、サッと折りたたんで階段やエスカレーター移動も可能ではあるのだけど…
実際のところはエレベーターでないとかなりきつい。ただ、そのエレベーターも、
いつもは気にも留めないけど、場所が悪かったり、混雑していて1度では乗れなかったりするし…

「電車に乗り込むまでに要する時間」が自分ひとりでの移動時と比べて多くなることは間違いない。

文字にするとキリがないのだけど、車両とホームや、エレベーターで段差があったり、
(万が一段差に前輪をひっかけて、子供が前のめりに倒れたりしないよう気を遣う一方で、
段差を意識して後ろ向きで進むと『乗り込む人』が当然見えないので、接触に気を付ける必要が増える)
休日ダイヤで思ったほど電車の中が空いていなかったりもしたし。。。
(特に、栄周辺のように、多くの人が駅ごとに出入りするような区間と最高に相性が悪い)

んで、買い物がてら、移動ばかりでは可哀想なので、公園で子供を遊ばせてみるのだけど、
こういう時に限って砂まみれになったり、吸い殻やゴミなどを次々と拾って来たり、
ボトル蓋のゴムパッキン部分を外して口の中に含んでいたりするわけで笑

また、一人だと自分のお手洗いも気をつけなきゃだし、公共交通機関での移動がある以上、オムツも頻繁に確認。
特に前者は(ベビーカーがあるから、まだマシとはいえ)子供連れに条件の整った場所ばかりでもないから、
秋にも関わらずかなり暑い日だったけど…外で飲み物を飲む気になれなかった。


後、電車の中の子連れは良くも悪くも注目を集めるのが地味にしんどい。
席を譲ってくれるとか、好意的な人には毎度毎度助けられているのだけど。。。

先日読んだ本に「地方人は車が大好きで、何でも揃う総合SCは夢の国」的なことが書かれていたけど
ぜひ、ベビーカーで公共交通機関移動を頻繁に行っている人にレビューを書いてもらいたいところ。



最近子供の「悪意のない行動」での実害具合が増してきたように思う。
こちらが変に腹を立てたり、機嫌を悪くしたりしてはいけないよなぁ、と思いつつも、
「そのうちパソコンとか、大事なものも壊されるんじゃないだろうか」と、若干諦め気味。
posted by shunsuke at 23:22| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるあるすぎてw
でもこればっかりは体験してみないとわからなかったりするよね…。
ちなみにうちは大きいものだとテレビとプリンターを壊された(^^;;
スマホもバンバン投げてくるよw
Posted by ゆず at 2014年09月29日 16:21
>>ゆず テレビとプリンター!?それはなんとも恐ろしい。絶対に阻止したいところさね。
(食器棚がもう擦り傷だらけだったりするけれども。。。)
比較的おとなしいとされる女の子一人でもこれだけ大変なのに、男の子ふたりとか、
想像も付かない; これくらいで根を上げていてはいかんよなぁ、と。
Posted by shunsuke at 2014年09月30日 05:31
たしかに電車に乗る時は1人の時よりかなり時間に余裕を持つようになったよ。
今年の夏は渋谷や横浜に行くことが多かったんだけど、一人だったら断然池袋乗り換えを選ぶけど、チビを連れてると時間かかっても直通電車の方が、良かったり。
ベビーカーで段差を通る時は、バックで行くより前輪をよいしょとあげて進むのが私は楽かなぁ。

そして、たしかにパソコンとか大事なものに限って触りたがるよねー!!我が家はCDプレイヤーがダメになった。あとは旦那のゲーム機やコード類もやられてる^^;
でも、二人ともある時を越えるとやらなくなったなぁ。なんなんだろうねぇ。不思議。
Posted by れみ at 2014年10月03日 00:04
>>れみちゃん
一応、ベビーカーには足で踏んで、段差を乗り越えられる為のバーはあるんだけど、
ホームに対して電車の床のほうが高い場合…迷うわなぁ。

というか、乗り換えもたいへんな手間だよね;どんなに時間が掛かっても…ってのは
凄くよく分かるなぁ。今考えると乗換駅って、大回りを強いられたり、
通路がやたらと狭かったりする場所も多い気がするし。

CDプレイヤーにゲーム機…やはり高価なものから狙われるなぁ。
今はコンポとか凄く安いから、良いかもって思っていたけど…ちょっと考え直そうかな笑
Posted by shunsuke at 2014年10月05日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406188251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック